mogupurichan’s blog

リヤルな介護の日々

居宅内清掃の依頼🧹

もうほぼ動くのが難しくなったお爺さん。

初めて支援が入るらしい…

でも…介護保険を使う『訪問介護』等は、規定上手を出せない部分がある。

なので、うちのような有償サービスに依頼が来る。

訪問介護や訪問診療の先生が入れる状態まで、掃除して貰えませんか?』

良く来る依頼‼️😅

訪問時…『靴のまま入って下さい』とケアマネ‼️

いつも汚部屋清掃🧹の時は、スリッパ捨てるつもりで持参する‼️

でも、今回の依頼のお宅は思ったよりは綺麗〜

床に落ちていた物を、捨てた状態の写メ‼️

床は凄いが…まだましです。

(今まで、とてつもない汚部屋に何回も入った事があるので…笑笑)

今回は、団地だったので2部屋‼️

掃除の間利用者さんの『起こして〜』『あれとって〜』に対応しつつ…掃除🧹

total 2時間半‼️

まぁ〜なんとか、訪問さんは入れるでしょう。

押入れも整理したし…

まずは、介護ベッドでしょうね。

ご本人座位が保てない‼️

座らせてもすぐ倒れちゃう‼️

これでは、ご飯も食べれない‼️

好きな食べ物は『ガリガリくん』らしい…笑笑

ケアマネが頼まれて買って来てた。😅

見渡すと…

暖房器具が無い‼️

終了して退室する前に、押入れにあった予備の掛け布団を引っ張り出して掛けて来た。

さすがに朝晩は寒いからね🥶

風邪ひかないでね。